読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

grandmasayuri.com(グランマさゆり)-サードエイジ-

~人生の後半もワクワク楽しく!~

投資詐欺にご注意!「バイナリーオプション」を執拗に勧める投資集団

 謎の投資グループ 浮かび上がる手口

ソーシャルメディアを主な舞台に、「バイナリーオプション」という金融商品への投資を呼びかけて、高額な「ツール」を販売するという「謎の投資グループ」。その存在を先週お伝えしたところ、「私も購入したことがある」といった情報が数多く寄せられました。いったいなぜ大金を出してしまうのでしょうか。さらに取材を進めています。
「今変わらないでいつ変わるの?」
ネットで話題になっている投資グループは、「バイナリーオプション」という、投機性が高く国内では規制されている金融商品への投資で利益を出しているとして、リッチな暮らしぶりを伝える画像をツイッターなどに投稿しています。
NHKにメールで寄せられた情報の中で最も多かったのは、バイナリーオプションで利益を出すためのツール(ソフト)が入った高額なUSBメモリーを買ってしまったというものでした。いずれも20歳から24歳の若い世代で、大学生も含まれていました。

そのうちある女子大学生はことし7月、ツイッターで投資グループのメンバーだという女性とつながりました。
「バイナリーオプションで稼ぎ、リッチな生活をしていることに興味を持った」という学生がメッセージを送ったところ、女性から「直接会って教えてあげる」と、ホテルを指定されました。そこには女性と同じグループだという男性2人もいて、「(バイナリーオプションの)もうけは月100万円を超えるよ」などと話し、学生は「同年代で話しやすい雰囲気だったため信用してしまった」ということです。

その後3人は、利益を上げることができる50万円の「ツール」があると勧めてきました。そんな大金は持っていないというと、「今変わらないでいつ変わるの」「今回が最後のチャンスだよ」「みんな金融機関でお金を借りてるし、簡単だから教えてあげる」「月にたった1万5000円のローンだよ」などとかわるがわる説得し、学生は近くの消費者金融まで3人と同行して、借金をしてしまったということです。

現金と引き替えにその場で渡されたのは「ツール」が入ったUSBメモリーでした。しかし学生がそのツールで実際に取引しても言われたような利益は出なかったということです。
NHKとのメールのやり取りでの中でこの学生は「親にも言えず、借金はアルバイトで返していくつもりです。自分の軽率さを恥じました。本当に後悔しています。私のような被害者が2度と出てほしくない」と訴えています。
現状への不満につけ込む?
寄せられた複数の情報を合わせると、グループが50万円程度で販売しているという「ツール」には、バイナリーオプションの取り引き対象となる通貨について、過去と現在の値動きのデータを照らし合わせ、適切な投資のタイミングを提示する機能があるということでした。

共通していたのは、▽ツイッターで知り合って直接会うことになり、▽「利益が出るツールがある」などと高額のUSBの購入をすすめられる。▽代金は直接手渡しで、領収書は発行してもらえない、▽ためらう人には「今変わらないでいつ変わるの」などと変化を促すような言葉で誘うこと、でした。
「今の収入では満足できない」「何とか境遇を変えたい」といった格差への不満などを抱く若い世代の心理につけ込んでいることもうかがえます。

ある男性は、「これまでの人生でチャレンジしてこなかったので、いろいろな言葉を言われるうちに、変わりたいという気持ちになってしまった部分もありました。一回に数万円もうかるなら、元が取れると思ったし、小遣い稼ぎになるのではないかと思った。今考えると馬鹿みたいです」と話しています。
深刻な状況も
50万円は、特に20代前半の若い世代には大金です。寄せられたメールの中には20歳代の女性が、「証拠もなく、連絡先も分からないため返金を要請することもできません。うつ病が悪化して会社を辞め、毎日借金のことで悩んでいます」と苦しい境遇を打ち明けたものもありました。

ソーシャルメディアで華やかな投稿を繰り返す投資グループの手口などが次第に浮かび上がっています。バイナリーオプションの「ツール」や、投資グループの実態について、引き続き取材を進めています。

NHK NEWSWEB 9月26日 より

 最近ツイッターで、「オプザイル」という集団が話題のようだ。某ダンスグループを連想させる名前で、きらびやかな行動をネットにUPして若者を投資に誘うらしい。
また友人が名古屋の喫茶店に入ったら、近くの席で若者たちがしつこく投資の勧誘をしていたようだ。そこでも「今やらなくてどうすんの。」「今回が最後のチャンスだよ」などの文言と執拗な勧誘が。
これはもしや「オプザイル」か?と思ってしまった。

投資詐欺にご注意!「バイナリーオプション」を執拗に勧める投資集団

そんなに儲かるんだったら、他人を勧誘する必要はないはずだ。同じ手法でトレードする人が増えれば、値動きは変化し、その手法は通用しなくなってしまうのではないだろうか。それに常に同じ手法が通用する訳はない。プロ投資家だって様々な場面で需給を読み、手法を絶えず変えているのだ。


非正規や低賃金から抜け出そうと一発逆転をしたい気持ちも分からなくはないが。何か地道に働くことはダサくて、楽して直ぐに大金を稼ぐことに一種の憧れる風潮があるように思ってしまった。

「闇金ウシジマくん」でも、そんな奴は破滅の道に突き進むっていうパターンが多いのだけれど。

 

ご注意を