読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

grandmasayuri.com(グランマさゆり)-サードエイジ-

~人生の後半もワクワク楽しく!~

LINEが使えない人や携帯を持たない人におすすめの光電話と050のセット

LINEが使えない人や携帯を持たない人にお得になる光電話とオプションとしての050電話を紹介しています。電話代は毎月発生するものだから少しでも安くすると節約になりますよ(^o^)
「050オプション」とは、従来の市外局番から始まる番号以外に、050から始まる番号も付与されるサービスです。通話相手が提携IP電話の場合に通話が無料となります。

LINEが使えない人や携帯を持たない人におすすめの光電話と050のセット

これまで携帯は娘と同じくソフトバンクだったので、娘との通話は無料でした。
ところが、突然娘がソフトバンクからドコモに替えてしまってから、請求書を見てビックリ!毎月5000円近くに膨らんでしまいました。今まで1000円ぐらいだったのに・・・。数ヶ月前に更新したばかりなので、私がドコモに替わると違約金が発生してしまいます(´・ω・`)。LINEが使えずガラケー派の私にとって、有利な携帯プランがないか、探していました。
そこで見つけたのが、固定電話を光電話にしてオプションで「050」に加入して、「050」同士で通話するというものです。*携帯は外出した際など、予備に使うにとどめます。

1 光電話のメリット

(1)NTT加入電話の基本料金が0に

私の場合、コミュファなのでコミュファ光電話にすると、
NTT加入電話の基本料金 1700円 → コミュファ光電話 0円 となり、
その代わりに 光電話の基本料 300円+通話料 となります。

(2)コミュファ光やau携帯への通話が0に

 コミュファ光電話やauおうち電話、au携帯への通話が無料になります。

(3)一般加入電話も全国一律8円/3分に

一般加入電話への通話も、全国どこへかけても一律8円/3分と安くなります。

(4)変更の手間もあまり要しません

電話機も電話番号もそのまま引き継ぐことが出来ます。既に光電話に替えましたが、音質も固定電話と変わりありません。ネット契約をしていたので、電話線をルーターみたいなのに繋ぐだけで、工事もありませんでした。

2 光電話のデメリット

(1)変更費用がそれなりにかかります

光電話お申し込み時の費用については、新規のお客様、既にご利用頂いているお客様問わず、

・光電話工事費用  3000円
・番号ポータビリティ工事費 2000円
(※ご希望の場合のみ)
・NTT休止手数料 2000円
(※NTTアナログ様からのお乗り換えの場合)

が必要となります。

(2)解約した場合には撤去工事費等が発生します

光電話に対する違約金は発生致しませんが、
基本契約期間違約金や、割引サービスに対する違約金、撤去工事費用が必要となります。

(3)au以外の携帯への通話は安くならない

コミュファ光電話からau以外の携帯への通話料金は、18円/60秒です。
NTT西日本からドコモ 51円/3分
       au   54円/3分
       ソフバン60円/3分
なので、そんなに変わりはありません。

3まとめ 

長期で考えると、無料通話の対象となる相手や遠方で固定電話だと割高となっている箇所などへの通話が多い人には光電話にするメリットがありそうです。他方で、ネットをしないとすると、光の分が逆に割高になってしまいます。またドコモやソフトバンクによくかける人には通話料がさほど安くならず、工事費などの変更費用分が割高となります。
もっとも、割高となる場合でも、あんしん電話着信サービスや非通知着信拒否サービスなどのオプションをパックにすることで、固定電話よりも安心して使えるというメリットもあります。スマホだと「whoscall」など知らない人からの電話でも誰からの電話か表示されるアプリがありますが、固定電話ではそういったサービスはなかったと思います。オレオレ詐欺とか還付金詐欺、最近物騒ですからね。

光電話付加サービス割引パックPlus | 料金・サービス内容 | コミュファ光

ご利用開始までの流れ(コミュファ光をご利用中のお客さま) | 料金・サービス内容 | コミュファ光

4 050オプション

(1) 050の料金

050オプションの工事費として500円がかかります。
月額基本料金は300円/契約単位となっています。

050オプションサービス | 料金・サービス内容 | コミュファ光

↓ スマホには050Plusアプリがおすすめです。

050 plus | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

(2) 050電話の音質

以前、ガラケーからお友だちの050plusへかけたところ、音が遅れて出てくる上に小さくてとても聞き取りづらかったです。娘の050plusからの電話でも同じでした。どうやら050の相手方が特に聞き取りづらいようです。
今娘とよく電話してますが、050同士はふつうの電話と変わらないです。かけるときにちょっと時間がかかりますが。

(3) 050の使い方

光電話の方で自動認識してくれます。そのため、何もしなくても050の相手方には050番号から、それ以外の番号へは固定電話からナンバーポータビリティしてきた番号でかけることになります。

LINEが使えない人や携帯を持たない人におすすめの光電話と050のセット