grandmasayuri.com(グランマさゆり)-サードエイジ-

~人生の後半もワクワク楽しく!~

「聲の形」の聖地巡礼で岐阜県大垣市観光のススメ

こんにちは。
先日、名古屋で岐阜の友人とお茶してて、「「君の名は」のヒットはすごいよね、飛騨高山も。」って話してたら、「岐阜が舞台の映画がもう一つあるんだよ」って、教えてくれました。
大垣市が舞台の「聲の形」(こえのかたち)。
そういえば、友人は、大垣出身だった・・・(*´ω`*)。

「聲の形」の聖地巡礼で岐阜県大垣市観光のススメ

 

1 聲の形とは

イントロ

  • 伝えたい“こえ”がある。聞きたい“こえ”がある。
  • 「週刊少年マガジン」に連載され、数々の賞に輝いた、大今良時の漫画「聲の形」。
  • このベストセラーコミックが、日本アカデミー賞 優秀賞を獲得した『映画 けいおん!』(11年)など、多くの作品を輩出し続けている京都アニメーションにより新たにアニメーション映画として生まれ変わります。
  • 痛みから温かさが生まれ、心に刺さる感動を、美麗な映像と共にお届けします。

あらすじ

“退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。
ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。
彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。
しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。

やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。
“ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れる。
これはひとりの少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語――。

映画聲の形HP より

2 聖地巡礼あんない

 ① 滝のトンネル

大垣市馬場町にある、「四季の広場」の中にあります。駅から徒歩20分。
4月の芭蕉祭りでは、舟下りが楽しめるそうです。

 

 

「聲の形」の聖地巡礼で岐阜県大垣市観光のススメ
Blissey in Ogaki, Gifu 1 (Ogaki caslte) / Kasadera

 ② 大垣公園

駅から徒歩10分。大垣城の周りにつくられた公園です。
劇中では、マリアが遊んだり、家出した、しょうこの妹=結絃が隠れているシーンで登場しています。

 

 ③ 美登鯉(みどり)橋

水門川遊歩道「四季の路」の途中にあります。駅から徒歩18分のところです。
劇中「いつもの場所で」と、重要な場面で出てくるのが、この 美登鯉(みどり)橋です。

 

 ④ 新大橋

OKBストリート新大橋。大垣駅から美濃路をまっすぐ徒歩6分のところです。
劇中、告白シーンで登場する重要なスポットです。

  ほかにも、神田町1丁目の「歩道橋」や「虹の橋」。待ち合わせ場所で出てくるのは「大垣駅」。またデートでは、ジェットコースターで有名な「ナガシマスパーランド」や「養老の滝」が出てくるそうです。

水の都=大垣市として、有名な街です。劇中でも川の近くの公園や橋などが、いっぱい登場します。
ニュースで、大きなたらいで川下りする映像を観たことがありますが、あれも春のみだそうです。カンタンにひっくり返ってしまいそうですが・・・(´・ω・`)。
秋の紅葉でも眺めながら、大垣市を散策してみては、いかがでしょう。

 なお、埋め込ませていただいたツイートにつきまして、twitterサービス規約で著作権の問題とならないか確認の上、UPしています。ですが、不快に思われる方もおられると思いますので、その際にはすぐご連絡ください。

ついでに
<過去記事>

「君の名は」聖地巡礼観光のススメ - grandmasayuri.com