grandmasayuri.com(グランマさゆり)-サードエイジ-

~人生の後半もワクワク楽しく!~

「君の名は」聖地巡礼観光のススメ

こんにちは。

「君の名は」が爆発的ヒットみたいですね。
男女が入れ替わっちゃう話だとか。音楽も素敵で、ミュージックビデオのようだともいわれています。

まだ劇場に行けてませんが、聖地巡礼もブームとなってるよう。
聖地巡礼すると、自分がヒロインの「三葉」になった気分が味わえます。
またもう一回、映画をみると「あぁ、ココ行ったよねー。」とまた盛り上がれること間違いなしです。

「君の名は」聖地巡礼観光のススメ

映画『君の名は。』公式サイト

 

1  秋田内陸線「前田南」駅

似ていると、最近評判になってるのが、 秋田内陸縦貫鉄道の前田南駅です。三葉が列車に乗るシーンの、駅舎の三角屋根や風景などが前田南駅に似てるといわれてますね。

2 福岡県直方市の須賀神社

ポスター&クライマックスシーンの聖地は、「四ツ谷」の須賀神社の前階段だからお間違えのないように。

3 JR総武線信濃町駅改札付近の歩道橋

ココも一つの撮影スポットになっちゃってます。 

 4 飛騨高山

ここが、巡礼のメインです。

 ① 飛騨古川駅と駅前タクシー乗り場

 

  ② 岐阜県飛騨市宮川町落合の「宮川落合バス停」

 角川駅から徒歩約5分のところにあります。

  ③ 飛騨山王宮日枝神社

ヒロイン「三葉」の実家である宮水神社のモデルは、日枝神社か気多若宮神社か争いがあるようです。いずれも飛騨市にあるので、お出かけの際は両方行ってみるのも良いですね。

  ④ 飛騨市図書館


図書館でもPRが行われています。許可証をもらえば館内で写真を撮ることもできます。でも、図書館だからお静かに。

  

  

5 諏訪湖

舞台の糸守町のモデルは飛騨高山ですが、糸守湖のモデルは諏訪湖のようです。
新海監督が長野出身だからかな? 

 



「君の名は」聖地巡礼観光のススメ

「君の名は」聖地巡礼観光のススメ

追記

聖地巡礼mapをつくってみました。

 

 瀧くんが通っている高校のモデルは、広島の基町高校なんだとか。
ほかにも渋谷のツタヤや、六本木国立新美術館など聖地もいっぱいあります。

 

都会の喧騒をはなれ、たまにはぶらっと観光してみるのは、いかがでしょう。

 なお、埋め込ませていただいたツイートにつきまして、twitterサービス規約で著作権の問題とならないか確認の上、UPしています。ですが、不快に思われる方もおられると思いますので、その際にはすぐご連絡ください。