grandmasayuri.com(グランマさゆり)-サードエイジ-

~人生の後半もワクワク楽しく!~

苦味と香りが抜群!ダイソーの100円デカフェ(3パック入り)

最近デカフェ(カフェインレスコーヒー)が流行っていますね。
デカフェなら、深夜カフェインで眠れなくなることもなさそうだし、カフェインが苦手な人や妊婦さんでも安心ですね。
今回は、とってもお値打ちな「デカフェ」商品をご紹介します。
ぜひ飲んでみてくださいね(^o^)

苦味と香りが抜群!ダイソーの100円デカフェ(3パック入り)

news.livedoor.com

この記事を読んで、早速ダイソーにGO!しました(^o^)

1 ダイソーの100円デカフェのレビュー

スタバとかで飲むのも高いし、メルカリでもふつうのコーヒーより値段が高めのデカフェ。それが100均のダイソーさんにあるなんて驚きです。しかも100円(税抜)で7gのドリップパックが3つ入っていますよ。
豆はコロンビアの最高級グレード「スプレモ」を100%使用しています。最近はベトナムやタイのコーヒー豆をよくみかけるんですが、コロンビアの、しかもスプレモとはダイソーさんも太っ腹です。

苦味と香りが抜群!ダイソーの100円デカフェ(3パック入り)

袋を開けると、フルーティな香りが立ちます。
ドリップパックをマグカップにセットして、お湯を少し入れて1分ほど蒸らします(裏の説明書きによれば、20秒でOK)。その後、お湯を足して、お好みでハチミツ、砂糖、ミルクなどを入れて完成。

酸味は少ないですが、苦味もしっかりしていて、ホントに美味しかったですよ(^o^)
また100均で見つけたら、買い置きしておきまーす。

2 カフェインを抑える方法

なお、カフェイン97%カット、となっているので、少量のカフェインが含まれている「カフェインレス」です。気になる方は、全くカフェインが入っていない「ノンカフェイン」(ダイソーでは取り扱っていません)を探された方が良いでしょう。

カフェインはお湯を注いだ後、25~30秒の間にほとんど溶け出します。
カフェインの持つ特徴としては、冷水には溶けにくい性質があります。
したがって、水出しした紅茶には、抽出されるカフェイン量は非常に少なくなります。
カフェインを少なくしたいのなら、水出しした紅茶を温めて飲むようにして下さい。
yahoo知恵袋 より

yahoo知恵袋にしたがうと、最初のお湯で溶け出したのを捨てたり、水出しにすると、さらに「ノンカフェイン」に近づけられますね。

4 残りパックの保存法

また3パック入りなので、3人で一気に消化できるときは良いんですが、そうじゃないと残りの2パックが湿気ってしまいます。

苦味と香りが抜群!ダイソーの100円デカフェ(3パック入り)

こうした真空パックで保存しておくと、長持ちしますよ(^o^)

5 カフェイン除去方法の種類(知識)

ブルックスのディカフェ(カフェインレスコーヒー)は安全
コーヒーからカフェインを取り除く方法としては、
薬品(有機溶剤)を使う作り方
水を使う作り方
二酸化炭素を使う作り方
の3種類があります。現在、日本では薬品を使う方法は認められていません。また食品衛生法の基準に適合しないことから、薬品を使って作られたディカフェ製品の輸入も禁止されているので、日本では薬品を使ったディカフェ製品が売られることはありません。ですから、日本では、どのディカフェ製品を選んでも、安心して購入して飲むことができるのです。
ちなみに、ブルックスで取り扱っているディカフェは、口当たりのマイルドな「ドリップバッグカフェインレスコーヒー」と深煎りタイプの「ドリップレッソカフェインレス~眠れる森のコーヒー~」のふたつ。水を使ったカフェイン抽出方法で、97%ものカフェインをカットしています。
具体的には、コーヒー生豆から抽出したカフェイン以外のコーヒー成分(アミノ酸、たんぱく質、果糖、脂質、ショ糖、ブドウ糖、他)の飽和溶液に生豆を循環させ、浸透圧でカフェインを除去するという方法を採用しています。使用している飽和溶液は、食品中の成分を用いているため安心です。
「カラダにやさしいコーヒーの作り方と付き合い方」ブルックスオフィシャルブログ より

 ダイソーさんのデカフェが、どの方法でカフェインを除去しているのかは分かりませんでした。でも、薬品はダメみたいなので、安心のようです。

今度ダイソー行ったら、多めに買い置きしておきたいです(^o^)