grandmasayuri.com(グランマさゆり)-サードエイジ-

~人生の後半もワクワク楽しく!~

グローバルナビをドロップダウンにしました(はてなブログPC版)

こんにちは。
ブログのカテゴリーが増えて、見づらくなってましたので、メニューをつけました。

このブログは、シロマティさんの「Brooklyn」をデザインテーマにしてますので、シロマティさんのブログを参考にさせていただきました。

 グローバルナビをドロップダウンにしました(はてなブログPC版)

 

shiromatakumi.hatenablog.com

メニューは、特に決めてなかったのですが、ブックマークのカテゴリーらしいのにしておけば、判別しやすいかな、と思い、「暮らし」「エンタメ」「学び」、それに「健康」「お問い合わせ」を追加。

注意したいポイントは、メニュー(グローバルメニュー)のカテゴリーを設けていなかったので、 <ul class="sub-item">の上にある
<li><a href="ここにリンク先のURL">項目</a> の「ここにリンク先のURL」には「#」を入れること。
<li><a href="#">項目</a> ←こんな感じ

実際には、
<li><a href="#">暮らし</a>
<li><a href="#">健康</a>
<li><a href="#">エンタメ</a>
<li><a href="#">学び</a>
<li><a href="#">お問い合わせ</a>
と入れてます。

もちろん、サブメニューのところには、「ここにリンク先のURL」にもアドレスをコピーして入れます。サブ項目にもカテゴリー名を忘れずに。

 グローバルナビをドロップダウンにしました(はてなブログPC版)Blog

この場をお借りして、シロマティさん、ありがとうございます。
参考というか、ほぼコピペです。

*2016/10/25 スマホでブログを確認しましたら、メニューがドロップダウンしませんでした。この方法では、スマホでメニュー展開できないようで・・・。メニューの「ここにリンク先のURL」をちゃんと入れないとダメみたいです。ごめんなさいd(>∇<;)。
PCではドロップダウンしましたので、PC版限定となります。
スマホで、メニューを開くことは、余りないかな、と思うので、しばらくこのままで。
誰かうまくいく方法がわかる方がおられましたら、教えてくださいヽ(‘ ∇‘ )ノ

 

先日なぜか、adsense承認されました。ありがとうございます。
まだよく分かってなくて、adsenseさんにお任せしちゃってるので、広告で見づらいこともあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。